Star☆Rainbow



スポンサー広告 |

Perffume×Playmobil イラスト「Spring of Life」



コードで繋がれています。
大きい画像

Perfume イラスト |

Perfume イラスト『Spending all my time』

Perfume×Playmobil
Perfume イラスト『Spending all my time』



長年不動だったPerfumeの順位が変わるほどこの曲が好きだ。
(1位は初めて2005年当時リアルタイムにPerfume聴いて好きになった曲、「ファンデーション」だったが
今では、ファンデーションと並んで同率一位なくらい「Spending all my time」が好きだー!!!
曲良し、歌声良し、歌詞良し、PV良し、衣装良し、Remixも良し。

プレイモービルには関節はないが、この曲のために関節を持ってもらったw
Perfume イラスト |

【Perfume イラスト】GAME×プレイモービル 宇宙三剣士 描き直しVer

元々の詳細と個人Verはついに念願のPCとフォトショ。それはすべてPerfumeのため!【2.GAME イラスト編】

Perfumeイラスト_GAME×プレイモービル_宇宙三剣士

星のせいで画面がごちゃごちゃしてしまっているので、3人にはコスモなオーラを身にまとってもらった!



容量制限のためここでは小さいが、原寸大はpixvの絵をクリックすると出るが画面からはみ出しそうなほど大きいのだ。
Perfume イラスト |

【Perfume_イラスト】JPNツアーチケットゲット祈願☆Perfume×Playmobil『スパイス』

埼玉一択☆神様頼みます!
関東で追加もついでに頼みます!!
願わくばお尻席や、真横でなくて
真正面から3人が観たい!目の前で観たい!!


※お尻席も見ごたえがあった。

Perfume Spice
Perfume_イラスト プレモPerfume 『スパイス』

Perfume_イラスト プレモPerfume 『スパイス』 旧モビ箱版


それにつけてもスパイスの衣装がえらいかわいすぎる!!!!


あ~ちゃん☆
フェミニン全開。お団子!!!!!!きゃー!

のっち☆
シンプルかつある意味大胆なこの衣装を着こなせるのはのっちだけ!かぼちゃパンツがにあうのものっちだけ。

かしゆか☆
けしからん露出。着る人が着るとかなりイケイケ系になりそうなこの衣装をクールに着こなせるのはかしゆかだけ!!清らかですらある!




【追記】絵で勝手に苦労したところ
プレイモービルのスタイル&肩などをだいぶ2次元改造した。
約2週間こつこつ描いた!※靴はウエストに合わせて全員赤と仮定している

とにかく赤い「ペカペカ」部分の質感。
大抵の物は描いたことが無いが、エナメルってどう光るんだとか。


あ~ちゃんのスカートの切り替えの質感。
のっちカボチャとペカペカの広がり。
かしゆかのペカペカの張り感と紫サテン部分。自慢じゃないがサテンも初挑戦。


【追記2】
ぴあのファンクラブ先行申し込み開始から1時間半でやっと申し込めた。
先着順じゃないってわかってるが、申し込みが完了するまで、何も手につかないし
最後確認のワンクリックに込める極々にまで高められた己がぱふゅエネルギーを維持するのは大変なのだ!
あとは当たれ!当たるんじゃ!!!!!!!!
Perfume イラスト |

個人的に3人のこの髪型が好きだー!【Perufume×プレイモービル_ポリリサイクルマーク】

今も良いけど!

◆Perufume×プレイモービル_ポリリサイクルマーク

新ポリリリズム×リサイクル3

新ポリリリズム×リサイクル2

新ポリリズム×リサイクル



Perfumeのダンスコンテスト、応募作みてるだけで興奮してくる。
創作部分それぞれみんな工夫をこらしてて、ぱふゅ愛が溢れてる。
「その心意気やよし」って感じで観たもの全部に高評価つけたくなる。
「Glitter」早く全部聴きたいな。
Perfume イラスト |

ついに念願のPCとフォトショ。それはすべてPerfumeのため!【2.GAME イラスト編】

ついに念願のPCとフォトショ。それはすべてPerfumeのため!【1.リニア絵編】からの続きだ。


個人的に一番描きたかった、一番好きな衣装のGAME!×プレイモービル
とにかく3人の衣装がどれもこれも良い。3人の髪型も自分的ベスト!あ~ちゃんはポニテも良いがお団子も良い。

ライブ版ののっちとかしゆかのおそろいのリストバンドも好きだが、
のっち紙袖、あ~ちゃん大量のセンスとハリセン、ずっしり重かったであろうかしゆかのネックレスのジャケ版採用。

蛇足だけれど、2008年の快進撃を思うとあ~ちゃんだけでなくのっちにもかしゆかにも冠をつけたくて作った。

◆のち王子

Perfumeイラスト_GAME×プレイモービル_のっち王子

◆かしゆか姫

Perfumeイラスト_GAME×プレイモービル_かしゆか姫

◆姫あ~ちゃん

Perfumeイラスト_GAME×プレイモービル_姫あ~ちゃん


◆宇宙三剣士(オーラVer)
Perfumeイラスト_GAME×プレイモービル_宇宙三剣士


実物の22.5%の大きさ。
異様に大きい原寸大↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=22403796


追記
愛と根気で描ききった。写真、映像で目視できるところはできる限り再現したつもりだ。

【蛇足:観察結果わかったことと勝手に苦労したところ】

◆プレイモービルと人体
衣装の関係で実際のプレモよりスタイルを良くし、どうしてもライトセイバーを持たせたかったので、
禁断の2次元プレイモービル改造で手首を本物のプレモだとありえない方向に曲げている。プレモ好の人ごめん。

◆真珠
1粒づつ作っている。

◆ライトセイバー
ライブで使っているアナキンモデルの画像を見ながら手作り。
なんちゃって立体をCGでつくり持たせた感じどうなるかとか調べた。本物がほしい。

◆のっち衣装
スパンコールも素材をベースにちまちまとスパンコールを作りこんでいる。
あと肩と袖にラフについている羽根の素材を探すのに苦労した。
そして靴!よくみるとキルティングみたいになっている。
それに靴の立体と遠近をつけるとどうなるか今でもちんぷんかんぷんだ。

◆かしゆか衣装
ネックレスを一粒ずつ。たぶんアクリルとスワロとかでできてるんだと思うんだけど、
実際あれつけたら凄い重いと思う。スカートのプリーツの構造は最後までわからなかった。
後ウエストスタッズ?の数を数えることとか。
さらにかしゆかの靴はのっちと同じものにストッキング様のものをかぶせて質感を変えているようだ。

◆あ~ちゃん衣装
ハリセンと扇子。実際のはおなかに3つくらい斜めについていたりする。
スカート部分とウエストのつなぎ目の構造わからず。あと襟から生えている扇子の形がよくわからなかった。
(着脱可能?)あ~ちゃんすまない。

◆冠
あ~ちゃんのティアラは真珠の付き方がアシンメトリーな不思議な形をしており、
実は横を向くと、とげとげが出ている!
あと「勝手にのちかし冠」はあ~ちゃんとうまくテイストをあわせるようにしてみたがシンメトリーな感じになってしまった。

◆etc
チュールのすける感じとかスパンコール、真珠、プリーツスカート、ライトセイバーを光らせるとか宇宙とか、
塀とか、グリッド線とか遠近法とかどれもこれも向き合うものばかりでとにかく試行錯誤した。
その結果最終的にレイヤーが800枚を超えた。


終わった終わったゲハハハハハハハハ!
Perfume イラスト |

ついに念願のPCとフォトショ。それはすべてPerfumeのため!【1.リニアモーターガール イラスト編】

だいぶ間が空いてしまったが、東京ドームは良かった。A4ブロック、花道とセンターの付け根にんじん席。
ステージと客席がだいぶはなれてしまったので、武道館のときのようにはいかなかったが、
かなり近い、3人のお尻をみるのに良い席だった!舞台からひっこむかしゆかが花道の下に消えるときに、
観ていた人たちに「しー」っと人差し指を立てる恐ろしくかわいらしいところをすぐ傍で観れた!
ライブ運がない友達にD-14を譲ったが、そちらも花道先端ののっちがばっちり観れる良席だったようでよかった。

目の前に超ご機嫌でそれが過ぎてもう舞台すら観ていないくらいの男性が踊り狂っていたが、
のちにゲームデザイナーの飯田和敏氏と知る。ボールもゲットしてさらに超ご機嫌で観ているだけで楽しかった。
すばらしいライブレポが山のようにあり、だいぶ間があいてしまったので今回は書かない。いろいろ感無量である。
そうこうしているうちに、きゅんきゅんのレーザービーム(野球拳のように聴こえる部分がある気がする。)
微かなカオリだGlitterだサマソニの衣装がかわいすぎる等々いろいろあるのだか、今回は個人的な絵の話だ。


以下本文

ついに長年の夢、自分のPCとフォトショップを手に入れた。

MSX3台以来、25年ぶりくらいに自分のPCである。
そもそもなぜ私がPCを欲していたかといえば、
Perfume以外にありえない。
Perfumeの動画を観て、Perfumeを聴きながら、
Perfumeの情報を摂取し、夢のフォトショップで思う存分Perfumeの絵を描きまくるためだ。

以後2ヶ月、絵を描いて描いて描きまくったのだ。
(もしくはクリックしてクリックしてクリックしまくった!)

ゲハハハハハハハハハ!


まずはリニアモーターガール×プレイモービル。
記念すべきPerfumeのメジャーデビュー曲である。6年前の9/21!
当時このマキシシングルの中のファンデーションを聴いて私はハートを射抜かれた。
エフェクトの奥に聞こえるなんともかわいいかしゆかの声。
あ~ちゃん、のっちしかり。そしてピコピコ。
ファンデーション。Perfumeファンになったきっかけ曲であるので永遠にPerfumeのマイベスト一位である。

がしかしリニアモーターガール自体はメンバーに不人気なのか近年のライブで披露されることはない。
手作り感があふれてるがいい衣装なんだ。スリットからモモが見えるんですよ奥様!
アー写の方の衣装もサイバーっていうかGANTZみたいでかっこいい。
さらにいうなら、PVのかしゆかの思い切った髪型はなかなかの難易度なので、当時のライブverの髪の絵も用意した。

Perfumeイラスト_リニアモーターガール×プレイモービル

Perfumeイラスト_リニアモーターガール×プレイモービル_かしゆかライブ仕様


でちょっとTRON(最近のほうの)みたいだなと思ったので
ネットをTRON風にしてみた。TRONのクールなロゴはもっと立体感があるのだけど、
Perfumeは文字数が多く立体で遠近をつけると中抜き部分が潰れてしまうので浅く作った。
(軽い立体が作れるフォトショップエクス何とかのおかげだ!)実際の絵の40パーセントくらいの大きさ。

TRON風P


◆TRON Perfume

Perfumeイラスト_リニアモーターガール×プレイモービル_TRON風

Perfumeイラスト_リニアモーターガール×プレイモービル_TRON風かしゆかライブ仕様


追記
のっち誕生日おめでとう!
Perfume イラスト |

Perfume 東京ドームへの意気込み

個人的に興奮している人の話であることを注記する!

ねぇのPVがえらい良くて、さらにもうドーム間近で、とにかく興奮している。

かしゆかとニャンコ!のっちの色っぽさ!あ~ちゃんの可愛さ!
高速ステップ!とその部分の音!背景のセットも最高!

運よく私も家の者もアリーナのチケットを得ることが出来た!!!
A-4、D-14どちらが一目でも3人が近く見えるのか!
センターがメインステージなのか?
花道タイプは!?
巨神兵の紳士群は!?
シークレットブーツっていくら位するんだ!?
セットリストは!?

もうもうもうもう大興奮だ。
ネットを見ているといろんなところで
いろんな人のドームへの興奮っぷりが噴出していて
それを見るだけでも小鼻が膨らんできてしまうのさ!

がしかし、家のPCは絶賛入院中、コンポも壊れてる。
ライブ前の予習も、粛々とPerfumeイラストを描くこともままならない。
今日までヘッドフォンにも不自由していた。(家の者の物をもらった。ありがとー!)

でもやるんだよ!だ!
私も意気込み表明!プレモPerfume!

Perfume イラスト 東京ドームへの意気込み



なんか武道館のときみたいな気持ちになってきた。

ドームは音が悪いとか…
人多すぎで、3人がゴマのようだったら…とか
初見の人用のマイルドなセットリストだったら…とか
そんなのなんかもうどうでもいい。

3人が大舞台を踏むんだ。
それだけでもういい。



追記
苦労したところ:おなかが空くこと、観覧車が後楽園仕様。月、火で手直しできたらいいな。
配置が色々滅茶苦茶。マリメッコ衣装の詳細とアクセ詳細がわからない。
Perfume イラスト |

Perfumeイラスト プレモPerfumeリサイクルマーク

Perfume イラスト プレモPerfumeリサイクル


かなり漫然としたどうでもいい話でお送りすることを予め注記だ。

Twitterの四角いところ用に作ったプレモPerfume。
なんとなく夏っぽい。

東京ドーム最良席祈願☆

☆苦労したところ

・ポリ配置
・文字をなんかだか透き通ったようなガラスのようなゼリーのようなプラス
 チックみたいにするにはどうしたらいいのかというところ。

ところでTwitterはまだ良く使い方が馴れない。

聞こえよがしに独り言をご披露してやるぜみたいで照れる。
なので書くときは興奮しているときやどうしても
荒岩が食べ物の話をせよと言う時、 ようするにどうかしている時に今のところ限られそうだ。

あとはアメリカンダンスアイドル/NCISネイビー捜査班/Perfume/
「おや?」というときなどか。

ちょっと嬉しかったのは日本橋ヨヲコ先生をフォローしていて、
今日作品の発売情報をリツィートしたら(初めてリツィートという機能を使った!)
御本人からリツィートした人たちの名前を含んだお礼投稿があったことだ。

前に家の者が買ってきた少女ファイトというバレーボール少女たちの漫画がえらい面白いのだ。

話も面白いし、人物の細かい心理描写がとてもよい。登場人物の皆を好きになってしまった。
読んでてとても気分がいい。個性的な絵はハマると抜け出せない。
何度も読み返したくなる。しかも舞台は江古田。

自分はスポーツには全く疎く、特にバレーボールは柿くらい興味がなかったのだが、
そんな人間を夢中にさせることができるというのがこの漫画の力だ。新刊がでるのだ。
今月。7巻。お薦めですぜボス。

追記1
かなりどうでもいい個人的な運動遍歴

小3 一人っ子らしくバドミントンの壁打ちに夢中に。
将来は壁打ちの選手になりたいと思う。

小4 転校先でバトンクラブ。右手右足が同時に出るタイプで、からだの各パーツの動きをバラバラに制御できない私は、バトンを回しながら、無意識にお尻を振っていて、部内の失笑を買う。TMの1974をバックにポンポンを振ることが決まり練習に励むが、誰一人名前が読めず「ティーエムなんとかの曲」というまま学園祭で披露。

小5.6 野球部の好きな子にユニホームを借りられるという理由でソフト部に夏だけ2年。色気づいたキッカケにもかかわらず、5時起きの朝錬が楽しくてしょうがない。運動はあるレベルまでは上達がはっきりわかるのがいい。恋に部活に張り切るも球のコントロールが出来ず2軍のライトになってしまった。さらにいまだに野球は打ったらどっちに走るんだっけ?というような知識しかない。毎年家の者にゲッツーについて聞く。

中2
バスケ部に。黙々とランニングシュートだけを練習して、ランニングシュートだけが得意になるが、ルールを知らないまま。 しかも、その年はバレー部はイケてる女子が集まり、バスケ部はその真逆という具合になっていて、これでは素敵な学生生活を送れないだろうと辞める。部活で先生につけられたあだ名は「宇宙人」。「天然」級に恥ずかしいあだ名だ!今つけられたら恥ずかしくて憤死してしまいそうだ!

あとは大学生でトンデモヨガ道場くらいだろうか。

Perfume イラスト |

Perfume イラスト Take me Take meブラ子さん風

2月くらいから昼休みと仕事の定時の後、会社でちまちま描いていた。

3月16日に間に合わなかったあるものだ。
トゥワーと関係ないが
ハガキに印刷してプレゼントボックスにいれようと目論んでいたのだ。
※セットリストとも関係がなかった。

まだ手直しとかしている。改良のよちありかもしれないが
いつまでも終わらないのでいちど上げる。

Perfume イラスト ブラ子さん風Takeme かしゆか
Perfume イラスト ブラ子さん風Takeme あ~ちゃん
Perfume イラスト ブラ子さん風Takeme のっち



ブラ子さん風Take me
Take me Take meは3人それぞれのセクシーさがある。ものすごく好きだ。

かしゆかはこのポーズが最強!かしゆかのためにあるような曲だ。
あ~ちゃんはこの直前両手をイスについているポーズも好きだ。
のっちはほんとはイスに座った状態で上を向いている横向きのポーズが一番好きだ。

何故今、武道館Takemeということは置いておいて欲しい。


★苦労したところ
ブラ子風のつもりが毒虫小僧風の怖い絵にならないように気を配った。

本来なら本物のブラ子さんややプレモで…と行きたいところだが
現在作業場所と資力に問題があるので
とりあえず空想フィギュアや空想ドール図を描いてイメトレしているのだ。

検索で来た人すまん。
Perfume イラスト |

あの感動がやや蘇る・の【Perfume二等辺三角形TOUR 戸田ほぼ中央端席からの眺望】

あの感動がやや蘇る・の とわたしはどやってえをかくか

「わたしはどやってえをかくか」(どやって=どうやって) =誰の参考にもならない作画法の話でありPerfumeの話でもあるが なんら資料性はないこと。やや蘇っているのは当人のみであることを 予め注記する。 戸田の感想自体はこっち

また、例によって脳内カメラアイは焦点がぶれており、描いてみた系の動画や技法紹介とは全く無縁の美しさに欠けるプリミティブな手順であることを重ね重ね注記だ!

奇跡の戸田での興奮具合を絵にしてみようと 約1ヶ月またまた昼休みにちくちくと絵を描いた。

7日当日、13列目端席。開演を待つ間、アンケート用紙の裏に
「憧れのタレントがすぐ目の前の驚きです。」
がどんな感じになりそうかをざっと落書き。ぐしゃぐしゃなのは、諸般の事情による。

アンケートの裏
◆裏
帰ってきてからどうだったかを思い出そうとするのだが
3人のことは覚えていても会場のことが吹っ飛んでる。


会社でその落書きを思い出しながら ゴミから奇跡的に発見したしたオモチャペンタブのペンで 書いてみるがまるでお話にならない。

棒人間とステージ
◆てんでお話しになりません

すぐ目の前の驚きですページでは2Fからの画像であまり参考にならない。 傾斜した1F の座席からだとどう見えたのか!が知りたい。そこで思い出したが、広島繋がりのあのPVだ。

20年前、突然の転校を言い渡された私は、これを一日何度聴いていたことだろう。 みんな若い。
それはさておき、引きの映像がやはり2Fから撮ってるのか座席の見え方が違う。傾斜は?通路のお客さんはどう見えるのかというかなり戸田とはかけ離れた方向で悶々としていたのだが、

メタセコイアという3DCGソフトのフリー版を知り、 ちょっと角度をつけた箱を作ってみながら
物体1
物体2
◆メタセコイア
(これが私の限界。でも凄いねメタセコイア!)

なんか凄いぞと興奮しつつ、これを元にパースというものを勉強してみようとするが 立体にはなるが、で、パースって…………? 視界に入る座席がPerfumeが どんな角度で見えていたのかどんどんわからなくなってくる……。

…………。
そうだセットを作ってみてはどうか。

このあたりから思考が一点突破してしまう。
すばやくさりげなく会社で製作したのはこれだ!

ホチキスステージ1
ホチキスステージと机
ホチキスステージ2
◆ホチキスステージ
なかなか上手くできた気がするがゆがんでるし、 戸田かどうかはもうわからない。出来て撮影してたら なんだかとてもふざけたような興奮したような気持ちになってきて 会社のあ~ちゃんファン青年とゲラゲラ笑いあった。 疲れていたのかもしれない。

その後お客さんを何パターンか適当にパスで描き客席をつくり、

増殖
◆増殖
ネタバレを避けつつ描くには、どうするかを考えて曲と3人のポーズを選び 動画を止めて脳内に焼き付けて、5分くらいでざざっと棒人間を描く。 われながらこれはひどい。体がおかしい。愛しのPerfumeとは思えないといったものが出来上がる。携帯でPCに送り、パスと内側光彩で変身させる。

※本来ここが一番重要なところなわけだが、 うろ覚えによるネタバレはタチが悪いのでシルエットに。本当は今回の衣装はどれもこれも本当に可愛かった。

変身
◆変身
※PCとクリックで絵を描くのは平気なのだが 人前(しかも社内)でアナログの絵を描くのは、へたっぴなので非常に恥ずかしい。パスで直したほうが気が楽だ。一見カッコがつく…ような気がする。ただしいくら下手でも3人の写真を使うのは自分のやりたいこととは違うのでなし。


で、出来たのは、戸田の絵ではなく戸田に行けて興奮している人の脳内が虹色はレーション気味になっているという絵だ。金井美恵子に言わせればマッシュルーム大の脳が頭の中でカラカラいってんだろう。


下記の絵のわずかに正確な所は、同じく13列目から見た3人はこれくらいの大きさに見えた気がすること、舞台は光ってたこと、花道はスピーカーでふさがれていたこと、3人は3人らしい服装をしており相変わらず最高だということだ。


Perfume_イラスト 戸田で興奮した人の絵 桃色怪光線
拡大
◆桃色怪光線

Perfume_イラスト 戸田で興奮した人の絵 虹色電磁波
◆虹色電磁波

直角じゃないけどver
◆正三角形を直したい


色々おかしい。うっかり見た人はお目汚し許されたし。
ある曲のときの感動を描いている。

実際にこのような怪光線が出ていたわけではなく戸田の演出とは全く関係ないし
本当は色はなかった。だが。

場内は虹色だった。


舞台の光はGIMPのフレア効果(いろんな光を作れる。)をフォトショップで輪郭をギザギザさせたり、重ねてレイヤーのモードを変えたり色をつけたりいろいろいろいろためしているうちに面白いものがいくつかできたが、直感操作のため再現性がない。最後の絵は直角ならぬ正三角形で直したいがどうやったのか自分でもよくわからない。

もうこの時点でかなり戸田なのかどうなのか全く不明だ。さらに、これではお客さんの真後ろのシルエットばかりで描いており、割と正面から舞台を見ていることになってしまうがもうこれでいい。


☆苦労したところ
ホチキスを上手く並べること。
昼休みが1時間なこと。 クリックのみでグーやらパーやら人の絵を描くこと。

Perfume以外の絵はあんまし描く気になれない。
愛があれば、愛がなければ、なんとやらである。

追記
本当は前列に1席だけ空席があった。
どう考えても「来なかった」空席ではなく(一般20席ってほんとか?)、
「来れなかった」の悔しさの滲む空間と思われる。

追記2
のっち誕生日おめでとう☆

追記3
千秋楽まであと少し。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Perfume イラスト |

戸田&横浜アリ最終記念!プレモperfumeと⊿感想

先日のファンクラブ先行で私は奇跡の戸田に当選したが、家の者は全滅だった。で、全滅優先追加公演の応募で夢の当選率の中、家の者と無事横浜アリーナ最終のチケットを得た。よかった。なんでも1回観れればいいとおもっているので、ツアーの最初と最後に行けるなんて想像もしたことなかった。嬉しい。ヤッター!(健康法)である。

戸田まであと2週間を切り、さらにいろいろあり、なんだかもうどうしていいかわからず
例によって毎日1時間ずつ粛々と絵を描いている。背景はピノページからの合成だ。

Perfumeイラスト_playmobil_pino
肩がいかついが実際のモビの体のバランスで作るとこうなる…。

Perfumeイラスト_playmobil_pino_blackver
black.ver

Perfumeイラスト_playmobil_pino_てくてくキャビンアテンダント
光ってるのはモビだから

Perfumeイラスト_playmobil_pino_てくてくキャビンアテンダント2
アイス持ってどこに行くの

※ホントのプレイモービルはパンプスを履かず足はバラバラに可動しない。
※ホントのPerfumeはヒールのある靴をはいている。



追記1
本人たちが気丈にふるまってくれているのに
こんなことを書くのはどうなのかまよったが、以下個人的な思い。

ラジオジャックの時、あ~ちゃんがあまりにも元気なく感じられさすがに動揺してしまった。
自分があ~ちゃんの親戚とかだったらもう食べきれんくらいフルーツを差し入れたくなるくらい。
のっちとかしゆかの頑張りにも手に汗握った。DIARYのDJ Chigusaさんの感じのよさに救われ、
そして女ながらもMステの天使のウインクにやられ、PTATVの更新で泣きそうになった。
ありがとう。


追記2
⊿感想
あ~ちゃんも言ってるようにスルメアルバムだなとおもう。
GAMEのような爆発力はないけれど聴けば聴くほどいい。

私は音楽用語とか詳しくない。好きだとか、ピコピコしていると
ご機嫌とかそんな感じの感想なのをあらかじめ注記する。

☆Takeoff
まりんのTake Off & Landingみたいな感じかと勝手に思ってたけれど、ロケットの発射っぽい。
期待感が高まるピコりとした音がいい!

☆love the world&edge
スルメ曲にして神曲とあらためてしみじみ思う。こんな組み合わせのシングルあるか!
ホントに素晴らしい。

☆Dream Fighter
最初聴いた時は驚いたし、のっち曰くからし色の衣装もうーん。とおもったけれど
あ~ちゃんの「ねーみんなが~」の語りかける感じ
かしゆかの「こーのままでいれたら~」のラブワ同様聴かせるプラスチックボイス
で、先にかぶる「さーきまで」「最高を~」ののっちのぴんと張った感じ
というように3人の声の連なりがいい。とあらためてしみじみした。

☆NIGHT FRIGHT
曲が音がめちゃくちゃ好きだ。やっぱりアップテンポな曲は欲しい。四角い?マイクを持つしぐさをみると
柳沢慎吾のひとり警視庁24時を思いだす。インド人みたいな振りつけの部分は何を表現しているのか。

☆Kiss and Music
「Music」の上がる感じがいい。ワインだのコルクだのコイントスなどには全く縁がないが
「あの日のことね」(あ~ちゃん?)に女だがドキンとする。まっいったねこりゃ!

☆Zero Gravity
Gravity部分のふっと落ちる感じが無重力感満点でふわふわしていていい。
あ~ちゃんボイスがとてもイイカンジの⊿だが
Zero Gravityの2番ののちボイスがまたいい。一見わかりやすいような歌詞だが
聴けば聴くほど思うところがあり個人的に大分救われた。

☆I still love U
正統派の昔の優良歌謡曲といった感じ。もちろんいい意味で。
歌詞のかなり個人的な小さな世界に対して
ねーがーうーならーのあたりでなぜか砂漠みたいな
昔の歌謡曲にたまにある脈絡ないエキゾチック感のような広大さ。かってに思った。
サビで胸キュン。レスキューミーがなんだかつらく、キックするようなステップが可愛い。
という感じでなんだか忙しくいろいろな感慨が起こる。
PV中の足つぼマッサージは個人的には疑問。何故?

☆The best thing
キラキラ音がかわいい。かなり好き。
期待の向く先はどこ 君にすべてあげるわ
という言葉が、なんだかとても切ない。

☆Speed of Sound
今後Perfumeのアルバムが
こういう曲ばかりにはならないと思うのであ~ちゃんには安心してもらいたい。

☆ワンルーム・ディスコ
なぜここにいれたかについて、家の者は絶対わざとだ、ロックだといっていた。
そういうものかもしれない。ディスコディスコ部分が可愛すぎる。かっしかしですよ!

願い (Album-mix)
中田先生はなぜそこで泣いたのか。家の者は招待者席の音が良かったからだ。
といったが、んなばかな。やっぱりツアーの締めはこれになるのかな。

追記3
戸田までにTシャツを作ってみようと思う。が、時間と費用の関係から今回は
アイロンプリントかも。Tシャツ君L高すぎ。へんなTシャツの無様な女を
見かけたらそれは私かもしれない。

追記4
今日はフジ2日目だが、来年はPerfumeもなんかフェスに出てくれるといいな。
(ジャパンフェス以外)

追記5
ドラクエはもちろん
あ~ちゃん(僧侶)
かしゆか(魔法使い)
のっち(盗賊)
※転職前
だ。それにしてもレベル上げってこんなにつらかったっけ?ドロップも低いしのちはなかなか盗めないし、錬金も辛いし、妖精のギャル語も痛々しい。もういい。マスエフェクトやる。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Perfume イラスト |

戸田記念!Perfume×playmobil「憧れのタレントもすぐ目の前の驚きです。」の巻

Perfumeとプレモの話であることをあらかじめ注記する。
※絵が出ないときはリロードすると出たりする。

先日購入したまたまたデザインが微妙なPerfumeのファンクラブTシャツの
フォントがなんとなくプレモ風だなと思い立ち、
なんとなく似てる


以後、前から描こうと思っていたプレモ×Perfumeにちまちまと昼休み着手している。どっちも好きだからという強引さである。なお男モビの顔の方が好きなので男モビで描いている。いつかプレモ改造もしてみたい。
Perfumeイラスト_playmobil


Perfumeイラスト_playmobil_武道館
★ブドウ缶マント
実物はこれぞ衣装という感じでまさにおもちゃのように可愛かった。

なぜ万歳しているか?
それは戸田に当選したからだ!!!!!
奇跡の席ならぬ
奇跡のチケットである!!!!!!!
ものすごい僥倖だ。
またまた快哉を叫びたい!
ヤー!!!!!!!!!


どんな僥倖かというと
2/12500(代々木体育館)のPerfume
2/1210(戸田文化化会館)のPerfumeの違い
なのである。当選確率は当然代々木の比ではない。記念受験位の気持ちで応募した。


前回の豆よりもっと大きく3人を見れることは
もうこの時点で確実なのだ! うははははははは!
しかも代々木は1回目全滅だった。
喜ぶのを許されたし。


なにしろ戸田文化会館のHPによるコンサートホールのキャッチコピーは

当館のホール客席は、どこからも見やすく設計され、特に音響の良さには定評があります。ほどよい大きさのホールとしてその良さが実感できる空間です。 憧れのタレントもすぐ目の前の驚きです。

憧れの!タレント!
目の前の驚きですとは何事か!


日本語のおかしさも含め、ガシガシ興奮してくる。

あまりに嬉しいことだったので、特にリクエストはないが
ヤッター健康法荒行編もここに記しておく。


荒行編トハ

ヤッター!ヤッター!と
1分間 手をぐるぐる回したり
全身をつかって
気が違った風に大騒ぎする。


以上。


15秒を過ぎたあたりからダレてくる
30秒で若干のばかばかしさ
40秒を過ぎたあたりから疲れが目立ち始め
50秒でもうなんかいやだな…。
でもラストスパートだ!
で、60秒でフィニッシュ

注:ヤッター健康法はいいことがあった後にやるものではない。
どうでもいいときとか、むしゃくしゃしたらやってみよう。
この荒行のいいところは終わるころには
ぐったりしていろいろどうでもよくなるところだ!



凄いチケットがとれたのはこの荒行を数回したおかげも微妙にあるかもしれない。イメージングも大事なのだが、こないだのように最前でなくてもまた目の前で3人を見れますようにと想像したら、3人のパンツがみえたらどうするんだ!などとあたふたして自らの想像力の貧困を思い知ることになった。(実際奇跡の席ではそんなことは決してなかったし、短パン見たいのはいてるはずであるし、何より私はもう思春期ではない。)


Perfumeイラスト_playmobil_love the world
★love the world
背景はプレイモービルのCircusシリーズより

ポップなフォントはBauhous93(プレモのロゴに近い)

ネガキャン?知るか!
今は気を張ってアルバム発売&戸田を待つ所存だ。





追記1
今人生の岐路に立っており、ストレスを絵にかいたような血尿が出たり(尾籠な話で恐縮だが血が混じるというよりほぼ血がドバドバ出た。) 歯肉炎になったり、胃をこわしたりしている。
今私にできるのは、何故か絵を描くことと、部屋を片付けること、セインツロウをプレイして海外ドラマ(「NCIS」が最高だ!)をみること、そしてシータ練習の練習とイメージングくらいなので心をこめてそれらを行おうと思う。

追記2
3人の気持ちが折れないことと
今後の3人を事務所がちゃんと守ることを祈るばかりだ。脇の甘さとか。

追記3
Perfumeイラストについて、のっちのオニギリをどう扱うか。
かしゆかの斜め前髪はいいとして、デコオサゲはどうすればいいのか。(リニアの衣装好きなのだ)
あ~ちゃんの髪をどう描くか。それらが自分にとって勝手な今後の課題だ。

追記4
いうまでもないが、J-CASTはカス
くだらないツギハギで煽ってんじゃねえよ!

追記5
PTA先行結果

自分
コンビニ決済
会員番号P103…(1で始まるのはクレカ入会だからだ!たぶん)
Aブロック
第一希望:戸田 ○
第二希望:なし

Bブロック
第一希望:横浜2日目×
第二希望:横浜1日目×

家の者
コンビニ決済
会員番号P003…
Aブロック
第一希望:戸田 ×
第二希望:なし

Bブロック
第一希望:横浜2日目×
第二希望:横浜1日目×

家の者には追加公演優先権が!
ツアーの最初と最後を見れる可能性があるということだ!

追記6
Perfumeファンに心の平安を。3人には心と体の休息を。
3人が飽きるまで楽しい夢が続きますように。

さらに追記7
道夏さんの怒りの日記や宇多丸師匠のウィークエンドシャッフルに救われた。至極真っ当だ。

物凄い強度のPerfume&ファンになったら最高じゃないか。実際そうなれると思う。
Perfumeが初めてオリコン一位になったとき、
得体のしれない何かに「ざまーみろ」と思った。下品だが、そう思った。
あの強い気持ちの前では、あまりにもお粗末な報道(報道というのも憚られる)や、
知った風な口をきき「それみたことか」と言うのを望む名無しの悪意なんてどうでもいい。
から騒ぎやそれを問題ととらえ乗り切ることは、物語にすることもできるが
大事なのそんなことではない。ロキノン節の誘導にも興味ない。
3人が大丈夫ならそれでいいんだ。
Perfume イラスト |

【Perfume イラスト】PinoCM&NIGHT FLIGHT

 Perfume イラスト Pinoキャビンアテンダント

【Perfume イラスト】PinoCM&NIGHT FLIGHT
注記もへったくれもなく超期待大!!!!!!
明日まで待てないのでPinoキセカエ画像を描いてみた。
例によって昼休み1時間勝負+α
Pino広告画像をみて目に焼き付けてパパパと描いた。

衣装はコピペだし、ポケットはないし
胸のプレートや袖にはなんて書いてあるのか不明のままだ。
後日修正予定。うっかり見た人、お見苦しい点許されたし。

あきらかに変化したところは
のっちの髪がいよいよオニギリであること。

衣装はさすがPino!超プリティだが
野宮真貴風のクールなキャビンアテンダントにならないで、
ちょっとだけ宇宙バスガイド宇宙ボレロ学生服に見えるのは
3人のキャラのせいか。いずれにせよかわいい!!!!!!

追記
代々木は二階席だった…!
前回の奇跡の目の前とは違うが
でもしょうがないのさ。
オペラグラス購入は迷うところだ!
ディスコ・ディスコ!

追記2
もちろん今日はPinoを食べる。

~~~~
さらに追記
追記3
着歌聴いた!ちょっと懐かしい感じで凄くイイ!!!!!!
シークレット・シークレットも同様にちょっと懐かしい感じがする。
そういうのに弱い。オファーの中になんかあるのかな。
いずれにせよPino様々である!

追記4
TVでCMの紹介をしてるのをちょっと見た!
あんなに走ったり、「ばっ!」と動き回るキャビンアテンダントは
いるのか!?とおもいつつメロメロである。
そしてまたマネキン。Pinoプレゼンツとマネキンの関係…
あるのかないのかは不明である。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Perfume イラスト |

でもやるんだよ【Perfumeイラストとフィギュア製作への道】

でもやるんだよ【Perfumeイラストとフィギュア製作への道】

勝手にやれといった話であり、CG素人の手習い記なので見るに堪えないもので
あるかもしれないことをあらかじめ注記する。

絵筆どころかシャープもろくに手に取らないで15、16年。うすぼんやり生きてきたのだが、やっと記憶が戻ってきたので絵を描いてみたりしはじめた。ゲームなら何時間でもできるのだが(惚れたRPGやシュミュレーションは200時間くらいいく。)絵はすぐ飽きる。

でもやるんだよ!
Perfume絵 武道館ピンク衣装


CGとは!パスとは?萌え絵とは!?私はデザイナーではないが、昔うまいことを言って、会社のPCに手違いに近い感じでフォトショップとイラストレーターを入れてもらい、さらに廃棄処分のかなり化石なペンタブももらえたので1年くらい前から昼休みと仕事終わりに時々少しずつさわって操作法を練習していた。

さらにデザイナーさんに頼んだ仕事が、手違いのようだが大真面目にバッドテイストでもどってきたりして、クラクラしながら自分で直しているうちに簡単な操作ができるようになった。

どれくらい手違いかというと、アナスイ風の黒枠にパープルの花みたいなデザインをイメージを多数用意してお願いしているのに、なぜかアジアの民芸品みたいな原色バリバリのド派手な色使い&なんか尖った花。で仕上がってきたりしていたのだ!!!可愛かろうと思ってつけたハチドリのシルエットは、ウインナーのようなずんぐりとした鳥に変わっており、さらにご厚意で尖った花と全く合っていない薔薇の刺青みたいな花まで添えられていた。車の絵は上手なのに…人には向き不向きがある!

そんなこんなのうちに満を持して、
昼休み毎にどん兵衛をすすりながら昨年人生初萌え絵に挑戦!
…のはずが、
ちょっと萌えとかエロCGとかとは違う感じになってしまった。

そしてさらにさらに色々問題が発生。

会社のPCには
フォトショップCS(パスが使える)が入っているが化石ペンタブが使えなくなり、続いてオークションで買ったおもちゃペンタブのペンをゴミと間違え紛失、さらに作業時間がとても限られ、人目もほんの少し気になる。

家のPCには
思い切って買ったちょっといいペンタブとペンタブのオマケのフォトショップエレメンツ(パスやセットが細かいレイヤースタイルが使えない。フリーソフトのgimpのパスはアンカーポイント大きすぎで使いづらい…。)スキャナーなし(2000年だかの購入時に一度だけ横山三国志の表紙を取り込んだきり、ドライバごとどこかに埋もれた)

さらにPCは家の者の物なので長時間の作業はなんとなく肩身が狭い。
会社に宝(ちょっといいペンタブ)は持って行きたくない。

ついでに自宅には机がないので(正確には埋まってる)手描きだろうが、CGだろうが、絵を描くのはベッドの上でさらにいうとひざの上であり、かといって画板があるわけではなく本当にひざの上だ。床の穴をふさいでいる画板はあるが色々な意味でお話にならない。なめくじがいつもやってくる。

どちらも素敵とは言いがたい作業環境のため、CG入門はすっかりどうでもよくなっていた。が、この2月に生まれ変わるような体験をし、俄然元気になってきて、CGに再挑戦している。

キッカケはもちろんPerfumeである!
武道館のガシャポン。アニメ絵上等の自分だが「Perfumeっぽいけどどこか違う・・・そんなふしぎな魅力を持った3体のマスコット。」…は個人的にあまり好みではなかった。いくらPerfumeを愛していてもあのファンクラブTシャツで限界である。どっちも気に入った人でこれを見た人がいたら申し訳ない。

もちっとポップで似てるのがいいな。(個人の主観だ)

それなら自分で作ってみよう。
ついでにフィギュアの下絵となる Perfumeのイラスト描き、自分の携帯の待受けにしよう!と思い立った。

作業時間は昼休みの月~金1時間一本勝負。
ペンタブなし。全てクリックのみで作成。
(しかも私は左利きだがマウスは右だ。)
時間が限られすぎているので長考ナシの直感操作。
以降2か月たどたどしくも黙々粛々と書き続けている。


まずメモ紙に落書き、撮影。画像を会社に送り、
フィギュア案落書き


◆こんなの
かしゆかの目がかなり眠そうなのは反射で光ってるからだ。
さらにポップでもないし似てもいないが。

パスをとり、下絵をつくって描いていった。そして2ヶ月ちょい。
やっとできたのが
Perfume武道館衣装

◆これだ。下絵の必要性があるかないかはさておき、衣装はとりあえず道館のピンク衣装。
これぞ衣装という感じで好きだ。最初のメタリックピンクのマントは
もっと好きだ!!※このあ~ちゃんの髪型は武道館仕様ではない。

もちろん【あの感動がよみがえる】【の】だからでもある。


ためしに動きをつけてみたのが
ディスコ!コ・コ・コ!
◆これ。家の者の案によりこのポーズにした。
※武道館はこの衣装でチョコレートディスコはやってない。3人のくつの色は本当はのちのくつは赤っぽく、かしゆかとあ~ちゃんの靴はピンクベージュ?っぽかった。手の大きさや重心のかかる足があいまいであまり動きがない感じというかなんか変になってしまったのでこれから改良しようかと思う。


★苦労したところ

自分は、ひとつの型にそって髪型と服で違いを出す絵や、写真をもとにしたリアル絵を目指すのではなく、3人それぞれの可愛さをなんとか記号化して書いてみることが目的だったのでそれに苦労した。
(前者は前者で魅惑の世界だし、 ~~風とかもやってみたい気満々である。ファミコン風は最高だ。)

ようするに何に時間をかけたかというと
のちの美人度!
かし目のつぶらさ!
あ~ちゃんの可愛らしさ!
(記号化するのが難しい!)


などである。 とにかくみんなかわいくてしょうがない。
ポップというよりファンシーになってしまった。
似てるかもわからん。

しかしながら3人とも大好きだ!



やっと絵の原型ができたのでこれをもとに背景を変えたり
改造
色々キセカエ※服は見てわかるように、かなり適当にかいてしまった。※したり、遊び倒してからフィギュアを作ってみようと思う。こちらも入門だ!いつになるかわからないが私は作るだろう。

進展があったらまた製作記?をそうと思う。
技術とセンスはさておき愛は有り余るほどあるし
代々木まで興奮して身が持たないのでちょうど良い。
ディスコ!ディスコ!ディスコ!


ちなみに人生初萌え絵のはずだったもものはこれだ!
萌え絵のはずが
下絵なしパス一発描き
青い髪とか、目と目の間隔広めの絵(観用少女とかさ)にめっぽう弱い。
いろんな萌えがある。それ以前に精進が必要だ。

さらに萌えでもなんでもないしょうもない絵などまとめて mixiのフォトアルバムに収めておく。



世の中には既に一杯かわいいものやきれいなものや凄いものがある。
それでかなり満足なわけだが、それも超えていける衝動って大事だ。

好きを超え「もう少しこうだったら」を脳内補完で良しとせず、自分の稚拙さ知り、すでにいる匠やら天才を知っても、それでもなお、かくあれかし、でも自分もなんかやろうとする力技であり、愛であり


「でもやるんだよ!」 の精神である。


追記1
200時間越えゲームたち。
オブリビオン(顔の造形だけで40時間くらいかかった…)
Fallout3 (最高!!!!スリードーッグ!!!)
女神転生3 (合体に…)
ペルソナ3、4(合体に…いいゲームだ)
ガンパレシリーズ
三国志

セインツロウ2とかも好きだけど技術がなくて進まずとまってる。
FFオンラインも200どころではないだろうがもうやめた。

どのゲームも200時間くらい毎日やってるうちに、ある日突然「やりすぎ魔法」が解ける。ゲームの世界から「ペッ」と吐き出されてしまうのだ。 いつも漫画みたいに「はっ!何をやってたんだ私は」と心の中でつぶやき、寂しくも間の抜けた気持ちになる。

追記2
Perfume造形ではピンキーストリートを
素敵に改造している人がいるのを最近知った。ブラボー。

追記3
いろいろなキセカエが楽しみだ。実際の衣装はもちろんあれやこれやである。
のっちはテンガロンハットが似合いそうだ。

追記4
造形も入門する予定。ファンドはいいとして、パテかけてやすりをかけるだかという工程はあまり体によさそうではなく、ましてやベッドでやるわけにはいかないので、作業場所がほしい。ついでにパソコンとかフォトショップとかペインターとかイラレとか広いベッドとか机とかもほしいものだ。

追記5
武道館DVDは最高だ!少しでも興味ある人は是非是非買うべきだ!

あの感動がよみがえりまくりであるが全く覚えていないシーンも多々あり、あれ以上はない目の前で見ていたのに「何をやってたんだ私は」である。かしゆかの「ニャッ」とした笑顔が!のっちの嬉しそうなタコ踊りが!あ~ちゃんの名台詞と「wnder2顔」が!いい!!ウェーブもばっちり収録。MCも結構収められてて大満足である。そしてなにより踊りがいい!想像以上の激しさだった。
あ~ちゃんは足を痛めており上がらない足に針を打ちながらのステージだったという。それでももうだめだという時に、針の先生曰く「あと3曲です。信じています。」と。「信じています」なんかいいことばだ。何をかがよくわらないが…たぶん、いい話だ。

fishing with johnというアコギの人がブログで
「可愛い女の子の仕草の集大成みたいな振り付けも
そろそろネタ尽きて来る頃だと思うんですけどね。」とかいていた。
御冗談を。edgeとかプラスチックスマイルとか
可愛い女の子の仕草の域を軽く超えて脅威の連続である。

追記6
今年のファンクラブTシャツが個人的に…好みではない。スタッフTシャツみたいのがいい。シンプルにあのロゴをつかったTシャツがほしいのでこれも自分で作ってみたい。

追記7
でもやるんだよの他、ないならつくろうとか
必要は発明の母也とかのスピリットにも行き当たるほど
パフュ不足は深刻な事態なのである。

追記8
Perfumeイラスト道もPerfumeフィギュア道も始めたばかりで
わからないことだらけ。しかも安心できない。 が、やれるだけやってみる。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Perfume イラスト |
| ホーム |
