Star☆Rainbow

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

【Perfume イラスト】PinoCM&NIGHT FLIGHT

 Perfume イラスト Pinoキャビンアテンダント

【Perfume イラスト】PinoCM&NIGHT FLIGHT
注記もへったくれもなく超期待大!!!!!!
明日まで待てないのでPinoキセカエ画像を描いてみた。
例によって昼休み1時間勝負+α
Pino広告画像をみて目に焼き付けてパパパと描いた。

衣装はコピペだし、ポケットはないし
胸のプレートや袖にはなんて書いてあるのか不明のままだ。
後日修正予定。うっかり見た人、お見苦しい点許されたし。

あきらかに変化したところは
のっちの髪がいよいよオニギリであること。

衣装はさすがPino!超プリティだが
野宮真貴風のクールなキャビンアテンダントにならないで、
ちょっとだけ宇宙バスガイド宇宙ボレロ学生服に見えるのは
3人のキャラのせいか。いずれにせよかわいい!!!!!!

追記
代々木は二階席だった…!
前回の奇跡の目の前とは違うが
でもしょうがないのさ。
オペラグラス購入は迷うところだ!
ディスコ・ディスコ!

追記2
もちろん今日はPinoを食べる。

~~~~
さらに追記
追記3
着歌聴いた!ちょっと懐かしい感じで凄くイイ!!!!!!
シークレット・シークレットも同様にちょっと懐かしい感じがする。
そういうのに弱い。オファーの中になんかあるのかな。
いずれにせよPino様々である!

追記4
TVでCMの紹介をしてるのをちょっと見た!
あんなに走ったり、「ばっ!」と動き回るキャビンアテンダントは
いるのか!?とおもいつつメロメロである。
そしてまたマネキン。Pinoプレゼンツとマネキンの関係…
あるのかないのかは不明である。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Perfume イラスト |

でもやるんだよ【Perfumeイラストとフィギュア製作への道】

でもやるんだよ【Perfumeイラストとフィギュア製作への道】

勝手にやれといった話であり、CG素人の手習い記なので見るに堪えないもので
あるかもしれないことをあらかじめ注記する。

絵筆どころかシャープもろくに手に取らないで15、16年。うすぼんやり生きてきたのだが、やっと記憶が戻ってきたので絵を描いてみたりしはじめた。ゲームなら何時間でもできるのだが(惚れたRPGやシュミュレーションは200時間くらいいく。)絵はすぐ飽きる。

でもやるんだよ!
Perfume絵 武道館ピンク衣装


CGとは!パスとは?萌え絵とは!?私はデザイナーではないが、昔うまいことを言って、会社のPCに手違いに近い感じでフォトショップとイラストレーターを入れてもらい、さらに廃棄処分のかなり化石なペンタブももらえたので1年くらい前から昼休みと仕事終わりに時々少しずつさわって操作法を練習していた。

さらにデザイナーさんに頼んだ仕事が、手違いのようだが大真面目にバッドテイストでもどってきたりして、クラクラしながら自分で直しているうちに簡単な操作ができるようになった。

どれくらい手違いかというと、アナスイ風の黒枠にパープルの花みたいなデザインをイメージを多数用意してお願いしているのに、なぜかアジアの民芸品みたいな原色バリバリのド派手な色使い&なんか尖った花。で仕上がってきたりしていたのだ!!!可愛かろうと思ってつけたハチドリのシルエットは、ウインナーのようなずんぐりとした鳥に変わっており、さらにご厚意で尖った花と全く合っていない薔薇の刺青みたいな花まで添えられていた。車の絵は上手なのに…人には向き不向きがある!

そんなこんなのうちに満を持して、
昼休み毎にどん兵衛をすすりながら昨年人生初萌え絵に挑戦!
…のはずが、
ちょっと萌えとかエロCGとかとは違う感じになってしまった。

そしてさらにさらに色々問題が発生。

会社のPCには
フォトショップCS(パスが使える)が入っているが化石ペンタブが使えなくなり、続いてオークションで買ったおもちゃペンタブのペンをゴミと間違え紛失、さらに作業時間がとても限られ、人目もほんの少し気になる。

家のPCには
思い切って買ったちょっといいペンタブとペンタブのオマケのフォトショップエレメンツ(パスやセットが細かいレイヤースタイルが使えない。フリーソフトのgimpのパスはアンカーポイント大きすぎで使いづらい…。)スキャナーなし(2000年だかの購入時に一度だけ横山三国志の表紙を取り込んだきり、ドライバごとどこかに埋もれた)

さらにPCは家の者の物なので長時間の作業はなんとなく肩身が狭い。
会社に宝(ちょっといいペンタブ)は持って行きたくない。

ついでに自宅には机がないので(正確には埋まってる)手描きだろうが、CGだろうが、絵を描くのはベッドの上でさらにいうとひざの上であり、かといって画板があるわけではなく本当にひざの上だ。床の穴をふさいでいる画板はあるが色々な意味でお話にならない。なめくじがいつもやってくる。

どちらも素敵とは言いがたい作業環境のため、CG入門はすっかりどうでもよくなっていた。が、この2月に生まれ変わるような体験をし、俄然元気になってきて、CGに再挑戦している。

キッカケはもちろんPerfumeである!
武道館のガシャポン。アニメ絵上等の自分だが「Perfumeっぽいけどどこか違う・・・そんなふしぎな魅力を持った3体のマスコット。」…は個人的にあまり好みではなかった。いくらPerfumeを愛していてもあのファンクラブTシャツで限界である。どっちも気に入った人でこれを見た人がいたら申し訳ない。

もちっとポップで似てるのがいいな。(個人の主観だ)

それなら自分で作ってみよう。
ついでにフィギュアの下絵となる Perfumeのイラスト描き、自分の携帯の待受けにしよう!と思い立った。

作業時間は昼休みの月~金1時間一本勝負。
ペンタブなし。全てクリックのみで作成。
(しかも私は左利きだがマウスは右だ。)
時間が限られすぎているので長考ナシの直感操作。
以降2か月たどたどしくも黙々粛々と書き続けている。


まずメモ紙に落書き、撮影。画像を会社に送り、
フィギュア案落書き


◆こんなの
かしゆかの目がかなり眠そうなのは反射で光ってるからだ。
さらにポップでもないし似てもいないが。

パスをとり、下絵をつくって描いていった。そして2ヶ月ちょい。
やっとできたのが
Perfume武道館衣装

◆これだ。下絵の必要性があるかないかはさておき、衣装はとりあえず道館のピンク衣装。
これぞ衣装という感じで好きだ。最初のメタリックピンクのマントは
もっと好きだ!!※このあ~ちゃんの髪型は武道館仕様ではない。

もちろん【あの感動がよみがえる】【の】だからでもある。


ためしに動きをつけてみたのが
ディスコ!コ・コ・コ!
◆これ。家の者の案によりこのポーズにした。
※武道館はこの衣装でチョコレートディスコはやってない。3人のくつの色は本当はのちのくつは赤っぽく、かしゆかとあ~ちゃんの靴はピンクベージュ?っぽかった。手の大きさや重心のかかる足があいまいであまり動きがない感じというかなんか変になってしまったのでこれから改良しようかと思う。


★苦労したところ

自分は、ひとつの型にそって髪型と服で違いを出す絵や、写真をもとにしたリアル絵を目指すのではなく、3人それぞれの可愛さをなんとか記号化して書いてみることが目的だったのでそれに苦労した。
(前者は前者で魅惑の世界だし、 ~~風とかもやってみたい気満々である。ファミコン風は最高だ。)

ようするに何に時間をかけたかというと
のちの美人度!
かし目のつぶらさ!
あ~ちゃんの可愛らしさ!
(記号化するのが難しい!)


などである。 とにかくみんなかわいくてしょうがない。
ポップというよりファンシーになってしまった。
似てるかもわからん。

しかしながら3人とも大好きだ!



やっと絵の原型ができたのでこれをもとに背景を変えたり
改造
色々キセカエ※服は見てわかるように、かなり適当にかいてしまった。※したり、遊び倒してからフィギュアを作ってみようと思う。こちらも入門だ!いつになるかわからないが私は作るだろう。

進展があったらまた製作記?をそうと思う。
技術とセンスはさておき愛は有り余るほどあるし
代々木まで興奮して身が持たないのでちょうど良い。
ディスコ!ディスコ!ディスコ!


ちなみに人生初萌え絵のはずだったもものはこれだ!
萌え絵のはずが
下絵なしパス一発描き
青い髪とか、目と目の間隔広めの絵(観用少女とかさ)にめっぽう弱い。
いろんな萌えがある。それ以前に精進が必要だ。

さらに萌えでもなんでもないしょうもない絵などまとめて mixiのフォトアルバムに収めておく。



世の中には既に一杯かわいいものやきれいなものや凄いものがある。
それでかなり満足なわけだが、それも超えていける衝動って大事だ。

好きを超え「もう少しこうだったら」を脳内補完で良しとせず、自分の稚拙さ知り、すでにいる匠やら天才を知っても、それでもなお、かくあれかし、でも自分もなんかやろうとする力技であり、愛であり


「でもやるんだよ!」 の精神である。


追記1
200時間越えゲームたち。
オブリビオン(顔の造形だけで40時間くらいかかった…)
Fallout3 (最高!!!!スリードーッグ!!!)
女神転生3 (合体に…)
ペルソナ3、4(合体に…いいゲームだ)
ガンパレシリーズ
三国志

セインツロウ2とかも好きだけど技術がなくて進まずとまってる。
FFオンラインも200どころではないだろうがもうやめた。

どのゲームも200時間くらい毎日やってるうちに、ある日突然「やりすぎ魔法」が解ける。ゲームの世界から「ペッ」と吐き出されてしまうのだ。 いつも漫画みたいに「はっ!何をやってたんだ私は」と心の中でつぶやき、寂しくも間の抜けた気持ちになる。

追記2
Perfume造形ではピンキーストリートを
素敵に改造している人がいるのを最近知った。ブラボー。

追記3
いろいろなキセカエが楽しみだ。実際の衣装はもちろんあれやこれやである。
のっちはテンガロンハットが似合いそうだ。

追記4
造形も入門する予定。ファンドはいいとして、パテかけてやすりをかけるだかという工程はあまり体によさそうではなく、ましてやベッドでやるわけにはいかないので、作業場所がほしい。ついでにパソコンとかフォトショップとかペインターとかイラレとか広いベッドとか机とかもほしいものだ。

追記5
武道館DVDは最高だ!少しでも興味ある人は是非是非買うべきだ!

あの感動がよみがえりまくりであるが全く覚えていないシーンも多々あり、あれ以上はない目の前で見ていたのに「何をやってたんだ私は」である。かしゆかの「ニャッ」とした笑顔が!のっちの嬉しそうなタコ踊りが!あ~ちゃんの名台詞と「wnder2顔」が!いい!!ウェーブもばっちり収録。MCも結構収められてて大満足である。そしてなにより踊りがいい!想像以上の激しさだった。
あ~ちゃんは足を痛めており上がらない足に針を打ちながらのステージだったという。それでももうだめだという時に、針の先生曰く「あと3曲です。信じています。」と。「信じています」なんかいいことばだ。何をかがよくわらないが…たぶん、いい話だ。

fishing with johnというアコギの人がブログで
「可愛い女の子の仕草の集大成みたいな振り付けも
そろそろネタ尽きて来る頃だと思うんですけどね。」とかいていた。
御冗談を。edgeとかプラスチックスマイルとか
可愛い女の子の仕草の域を軽く超えて脅威の連続である。

追記6
今年のファンクラブTシャツが個人的に…好みではない。スタッフTシャツみたいのがいい。シンプルにあのロゴをつかったTシャツがほしいのでこれも自分で作ってみたい。

追記7
でもやるんだよの他、ないならつくろうとか
必要は発明の母也とかのスピリットにも行き当たるほど
パフュ不足は深刻な事態なのである。

追記8
Perfumeイラスト道もPerfumeフィギュア道も始めたばかりで
わからないことだらけ。しかも安心できない。 が、やれるだけやってみる。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Perfume イラスト |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。