Star☆Rainbow

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

playmobil「プレモとレゴは違うんだよ!」

昔のレゴ(70年代~80年初頭くらい)のレゴは愛していたが
今は断然プレイモービル派であることをあらかじめ注記する。

まずはっきりさせたいのはプレモとレゴは違うんだ!ということ。
レッサーとアライグマより違うんだよ!
だけどプレモを見て「あ~レゴ…」 といわれたことが一回や二回ではないのでこれを書いている。

私はプレイモービルがかなり好きだ。レゴよりも好きだ。

ただし昔のレゴは超クールで、クリスマスにサンタにねだったレゴセットは宝物で将来は予防注射のお医者さんでなければレゴ職人(謎)になるつもりで 世界を創造しては壊しまくる神様遊びを日がな一日続け、どこにあるかも知らないデンマークに憧れた。パキっとした色!ダイヤブロックより堅強で割れない!子供ながらに高級感を感じたレゴブロック!


これに見覚えがある人はいるか。

昔のレゴ Old LEGO
★レゴ家族
レゴの人形はむかしこんなだった。人物が黄色い。目が寄っている。女性は眉ナシだ!★手と手を重ねて「湯のみ」もしくは「揉み手」のマネが出来る。 写真のDaddy's hairのようにズラが取れちょっとしたイメージチェンジも楽しめる。おばあさんの後ろ髪はお団子にまとめてあるが前後を逆にするとなんとなく山伏風のボンボン
になる。

いつかちっちゃい人形(ミニフィグ)のレゴセットを買うのを夢見ているうちになんだかレゴが迷走しだした気がして、興味を失ってしまった。 今のにはあまり魅力を感じない。そのセットにしか使えなさそうなパーツがイマイチ。そして人形。キューブリックだっけかあれもそうだけど型の中で何とかしようという胴体の造形や描きこみによるかなり無理目な服や顔のディテールとかがどうにも窮屈だ。女性のや片眼鏡の男性が怖い。


そこが違うプレイモービル!自由な形がいい。組み立て玩具だがブロックではない。気の利いた小物たちが素晴らしい。顔もいい。みんな笑ってる。宇宙人も強盗も笑ってる。

そして題材が最高!

プレモをちゃんと知ったのは10年くらい前だろうか。以来ちびちびと買い集めている。廃盤物などに手を広げるとお小遣いがいくら合っても足りないのであくまでちびちびだ。 しかしすぐ廃盤になるので、こ、これは…というものがあったら断腸の思いでも買うのをオススメする。

いま収納場所がなく、一寸先は闇みたいな六畳一間ではあまり遊べない。 引っ越してプレイルームで遊びたい。プレイルームではゲームとかもして レッドブルをのんだりする予定だ。もちろん子供は立ち入り禁止にきまっとる。


本来ならプレイモービルの話は
こんな程度ではすまないのだが軽く紹介だ。


頭に花_playmobil5508
★頭の花!

無人島_playmobil3861
★無人島
メッセージボトルがロマンチックともいってられない
なかなか絶望的なシチュエーションに、無駄に3匹も蟹が付属
魅惑の付属品_playmobil3861
「吾泣きぬれて蟹と戯る」といったところか。

怪しげなパーティ_playmobil5511
★子供がさらわれそうなパーティ

世界の終末と海賊_playmobil3939
★海賊たち
世界の終末といった背景
海賊なのに荒野にいるみたいだし
仲間の一人は光るガイコツだ!

サーカスの白象_playmobil3809
★サーカスと象
お気に入りはこれ。目が赤いんだ!背景がまた派手!
普通の象バージョンもあるがそっちは白人の象使い、白象には黒人の象使い。

海の王様_playmobil4545
★海の王様
お気に入り2マントが魚網なんですよ奥様!

微妙に狂ってたりするのがやっぱりドイツか。
どこにあるかも知ってるぜ!ヨーロッパだ!



以上
プレモとレゴ話だ。

追記1
何で今こんなことを書いているかというと続きがあるからだ。

追記2
廃番モビ
魔術師のワークショップ(wizard's workshop)が欲しい!
魔術師のワークショップ_playmobil3839

追記3
お勧めサイト(海外)
http://www.collectobil.com/index.html
スポンサーサイト

好きなもの |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。