Star☆Rainbow



スポンサー広告 |

アバタートランポリンバンジーPerfumeファンクラブトゥワー3/16夜の部の話・2

2010-04-27 Tue 18:22にUPしたが間違って消したのでもういちど。
アバタートランポリンバンジーPerfumeファンクラブトゥワー3/16夜の部の話・2

主に3つの体験について書かれており、3題話風だが、ただ1日のうちにあったことで、それぞれ興味のない人にとっては全くどうでもいい内容であることを予め注記する。鬼のように長くなってしまったので前後に分けた。

3 Perfumeファンクラブトゥワー(3/16夜の部)
もちろん欠勤したのはこれの為だ。非常に個人的な嗜好に基づいた感想であることを予め注記する。かなり歯切れ悪い。

番号は2100番台で、家の者も仲良く80人くらい後。でも、会場では赤の他人である。先に入る。番号が番号で前に近づくことも、女子ゾーンでいい場所に収まれる期待も出来なかったが、なぜか女子枠はそんなに込んでいなくて、皆ライブ馴れしていないのか、女子たちは他の人と距離を大分空けてそれぞれ佇んでいた。ピンクTが可愛い女子多数。立っている人はいるがさほど込んでいない電車で、降りますといって戸口に近づくような感じで、すいすいと女子列の一番前の柵、隣壁といった好位置につくことが出来た。踊ったりはしないが、かなり激しく縦に飛び跳ねたりよろめいたときなどに柵や壁があるのがありがたい。人に迷惑をかけないよう動きを制御できる。女子枠はかなり後ろだったが、段差があり、柵の前段差下の男性軍の後頭部が首くらいに感じ、かなり会場全体をみわたせた。隣の後ろで髪を一本縛り系30代OL風の人は、柵に自分の服をかけ場所を確保しており(足元には荷物も!)、開演直前まで延々なにやら熱心にメモをとっていた。5つくらいあったモニターには3510のイラストが映っている。かなりシンプルなステージ。手品みたいな変なセットがあるなあと思ったが、何日も後に不自然のジャケのアレだとわかる。

Perfume_イラスト_ファンクラブトゥワー3/16夜女子枠最前うろ覚えの眺め

◆イメージ画像 いろいろうろ覚えというか手抜き絵。

★10年の軌跡
オープニング映像にぐっとくる。気合いはいってる。そういえば何度もこういう感じのものを見た気がすると思った。まさかそのときそれがいろいろ後を引くとおもわなかった。

★The Best Thing
3人は指の先くらいの大きさだが、ぼんやり表情もわかる。そして上半身はしっかり見える!!!
いいぞ女子枠。振り付けも可愛い。個人的に「NIGHT Firght」が⊿の中で別格だが、次に好きなのはこれなので嬉しかった。またトゥワー初お披露目のためにとっておいてくれたという話を後日レポで読んでグッと来た。

★I still love UとDream Fighter
………。どっちも自分の中では優先度が高くないので微妙な気持ちに。いや、いい曲だとおもうのだけど、シティとかエレワとかエッジとかのような強度が自分の中に感じられない。今回どの程度アンケートが反映されたのかわからないけれど、I still love Uは⊿のリード曲だそうで…(なんでナイトフライトじゃないんだ!)推したいのかなとか、Dream Fighterは普通の若者受けやスタッフ受けが良さそうで(じゃなかったらあんなエンドロール作らないだろう。)エレワに変わるアゲ曲にしたいのだろうか…とか、邪推する。………。雨後のたけのこのように乱発しているぬるいフェスとかにはいいかも…。でもさ。

★グッズ
今回一番良かったのがグッズ。3510Tがいい。男性には難易度の高い色に思われがちだが、青Tよりおサレにみんな着こなしていた気がする。そして復刻T!!!!!!!!!襟ぐりが広くなったのとピンクでなくともとか、後ろの3、5,10は来年以降全く意味のない数字になってしまう等少し気になるが、これは本当に嬉しい。ファンの声を汲んでくれてありがとう!あ~ちゃんメガネ、のっちUSBなど、前のエコ箸より全然グッと来る!!本当に気合いを入れてがんばったという感じ自分の資金繰りに難がありその場での購入は見合わせたが、絶対買う。ミサンガは…普通だろうか。かしゆかはキッチュなセンスもある素敵な子なのだから、無難にしないでもう少し冒険して欲しいと思う。

★MC
夜の部ということで、ぐだぐだになった3人とかを期待していた。ファンイベントならではの話もいろいろとか。もちろん3人がリラックスして楽しんでて、色々話が聞けるのは嬉しい…、が、3人がファンクラブトゥワーに対する感慨を見せたのは最初だけだった気がする。もともと武道館だろうが代々木だろうがとてもフレンドリーな3人のMCである。逆にあんま変わらん!!!!!!!!!!!!!と寂しくなる。ルーレット&ミニゲームもなんというかぬるいテレビ番組みたいだ。ご当地の物を食べるとか、食べてるところをみたいとか…。かわいい。かわいすぎるが…しかし。なんか、ぐだぐだでも過去曲でも何でもそれに対する感想とか、振り付けの話だとか、もう少し関連のある話を聞きたかった。

一気にブレイクしてしまい、かなり短いスパンで軌跡なんども振り返えさせられるというか言及されるシーンがあったり、求められたりしていたせいだろうか。そんな中、感慨を見せてくれというのはおかしな話だ。しかしあまりにも節目感は伝わってこなかった。

会場に立つ緊張は勿論あるだろう。でも何の会場に立っているかの緊張感は感じられなかった。自分には。
もちろん3人が本当はどう思っていたかわからない。良くも悪くも大変ナチュラルだったのだ。

リアルタイムで家に来たリニア。ファンデーションの曲と歌声で一目ぼれ、3人のキャラにヤラれてPerfumeラブ、昔の方がいいなんていいたい訳でなく、どんどん進むPerfumeの成長を楽しみについていこうと思っているだけだが、この時初めて「あれっ。」と思った。うまくいえないけどあれっと思ったのだ。
(2011追記:後で思うにPSPSみたいな気持ちなのかと、とてもフランクに変わらない3人であると同時に
どんどん3人がパーフェクトなスターになっていき、手が届かないような(普通届かないが。)
遠い存在にのがうれしいような寂しいようなある種気持ちの悪いファン心理によるものなのかもしれない。)


★著名人からのメッセージ
宇多丸師匠や掟氏はいいとして、にしおかすみことか宮川大輔とか関根まりとかは正直微妙。ここ数年の話だろう。本人たちも微妙な気持ちだろう。声もあまり上がらず、初めて会場との一体感を感じた。
それだったら、誰も知らなくても、スタッフさんとか、マネージャーさん(前のでももっさんでも)とか、被ってもMIKIKO先生とか彼女たちを支えた、支えている人のコメントを見たかった。中田氏はちらちら斜め上を見ていた。時間が気になったのか。
★ナチュラルに恋して
ファンの前で初お披露目というのが大変嬉しい。この曲で一番好きなのはパヨーンという音だ。個人的にはNBBは地味なOL服という位置づけ。普段の衣装とも関係なさすぎ。ただ3人の起用と音楽でブランドとしてもリフレッシュ効果、若い娘さん向けのCM効果はとてもあるのではないだろうか。のっちがワンピ着てるよ。光ってるよ!あ~様の足上げ可愛い。かしゆかの埃を払うような振りも気になる。私事だが15年以上前に買ったNBBの灰色のスーツはこないだ捨てた…とおもったら最近出てきてなんとなく捨てれなくなってしまった。

★メドレー
メドレーというカタチでもイミテーションワールドは大変嬉しい。可愛い曲だもの。ギャーといって暴れてしまった。周りの女子はギョッとしたかもしれない。ただ、カラオケのメドレー振り付け付きみたいな感じもした。

★声出し
が、最近冗長さとマンネリ感を感じる。trfもうるとらそうるも、もういいんでないのか。歯磨きの歌。かわいいよ…。歌えるよ…。でも少し辛い。Zeppでそれをやる違和感も面白がれる脳は無い。あ~様ごめん!


★チョコ、パピラ
いつもの。でもいい。いい曲だ。

★スウィートドーナッツ
やっぱいい。キュンキュンしてる。

★wonder2
願いよりも断然こっち。


そんな感じで終わった後、家の者と落ち合い、もやもやを話し合ったが、やっぱりもやもやするということで意見は一致した。家の者はもっと厳しい意見だった。

★セットリストについて
ボリュームが少ないことはいい。がしかし大変疑問。どのくらいアンケートは反映されたのか!!
DF、IstillはPerfumeとして推して行きたいものなだけな気がする。
節目なら、シングルをピックアップするとか、毎度感があったとしてもポリとか
大事な曲はもっとあるだろう。ジェニーもいいがここは「Perfume」ではないか。
The best thing&ナチュラル初お披露目がファンの前でしてくれたこと、
リクエスト反映のイミテーションワールドは素直に嬉しい!!

ではライブを重視しなかったとして、節目イベントとしてどうだったかといっても
先に書いたように、節目間があまり感じられなかった。

どちらも中途半端な印象。さらに今回は、リクエストを反映させようという試みとか、充実したグッズとか、
映像などスタッフさんの気合いもこれまでにないほど随所に感じられただけに、ちぐはぐな印象を受けた。
それがPerfumeのよさなのかもしれない。

※ただし第一希望の横浜が外れて第二の東京になったのだが、後の募集で横浜にも若干の余裕を見てなんだかなあと思った。数の調整は必要だろうが、MAXで詰めても外れが出たとの説明が虚しい。

以上の感想を500字にまとめてスルーされても良いから真面目にファンクラブに送ろうとぼんやりしているうちに、4月10日を過ぎてしまった。


攻めの年という。
攻めならば、DF仕込みでぬるいフェスにいろいろに出るだけでなくもう少しいろいろ考えて欲しい。
攻めならば、児玉さんにPVを。
攻めならば、幻想のお茶の間&同世代女子受け狙いの等身大女子目線曲だけでなく、
      もう少しエッジの効いた曲を。
攻めならば、MCも手入れを。

などと勝手なことを思う。


これからなのかな。

個人的には
トランポリンバンジーが一番面白かった一日だった。



追記
本当なら横浜千秋楽アリーナE7列では戸田13列よりも3人が近い瞬間があった!ことなどを
書こうかと思っていたら年が明け、桜も散ってしまった。

Perfume |
| ホーム |
