Star☆Rainbow



スポンサー広告 |

楽しみすぎて死ぬ話【Perfume武道館】

楽しみすぎて死ぬ話「Perfume武道館」
mixiにあるものの保守。2008/11/6に書いた。
これは興味の無い人にはかなりどうでもよい内容であり、興味のある人にとってもとくに新しい情報を提供するような性質の文章ではなく単なる思いのたけである。既に沢山の人が既にいろんなことを言っている。自分はただ好きだということしかいえそうに無い。よって特に面白くもないことをあらかじめ注記する。またこのことに関しては気の利いた感や冷静さに欠ける内容であることも併せて注記だ!まだ行ってないので当然ライブレポではない!検索で来た方申し訳ない。

明日の武道館が楽しみすぎて死ぬ!
Perfumeが好きすぎて死ぬ。
ただもうそれだけ。


2005年
「BUBUKA」の宇多丸師匠の「マブ論」を見た家の者が買って来た
【リニアモーターガール】その中の「ファンデーション」にハートを打ち抜かれた。

以来ひっそりとmixiの好きな音楽欄で推し、
家の者と会う人会う人にPerfumeを薦めた。


何より曲がいい、エフェクトのかかった歌声がとても可愛い。
顔もなかなかめんこい! (←みんなどんどんきれいになった!ぱつゆか最高!)
ピコキュン「テクノ」ポップ好きの自分にはど真ん中だ。

これで売れないわけはないと信じていた。
コンプリートベストがそんなに売れなかったなんて思いもしなかった。
しかし、クラブやイベントでいくらかかろうが
知ってる人は知っているという風になっても、ブレイクには
いたらず、カエラちゃんの後押し前までは、宇多丸師匠の危惧、
ベストを出して解散パターンの危機にさらされていたわけだ。
それがあっというまに夢のような展開。

2008年4月22日
オリコンウィークリー1位になったとき
同じ日に「著しく正義に反する」輩も
ギャフンと言わされ
いろいろな意味で、
本当に胸がスカッとした。



その後「Love the world」のPVの
とてもとても楽しそうな彼女たちの映像。
曲はスルメ曲といわれているが、自分には勝利宣言に見えた。
(最後のチュチュチュのあと手を振り回して
バーっっと早回しでこちらに駆けてくる姿といったらもう最高である)

これからが勝負。それはわかってる。
がしかし、いまだに、
本当に良かったという気持ちでいっぱいだ。

彼女たちのことを思うと幸せな気持ちになる。
好きだという人と話すと、うれしくなる。
それを表現している人たちを見るのも好きだ。
道夏大陸しかり、ファミコン風(最高☆)、アイマス動画しかり、
踊ったり(マフラーさんは神がかっている)歌ったりMADを作っている人、神演奏。
好きな者同士で気持ちを共有できるというか
(好きな人たちの中にも いろんな意見があるわけだが
好きだというそのおおきな一点において。) なんだかあたたかい気持ちになる。
みんなが大事にしようとしているなにかがある。

気持ち悪く思う人やバカだと思う人もいるかもしれないが本当なのだ。
お坊さんが外人が、意外な人までが好きだと 言っているのを聞くのも楽しい。
大勢の人と好きだとか
楽しいとかという気持ちを共有できることが
なんだか不思議なくらい素直に嬉しいのだ。
こんな気持ちはなかなか無いことだ。
自分が好きと思うものを
みんなも好きだということが
こんなに嬉しいこととは思わなかった。


さらにそれは、花火大会で花火がキレイだ。とか
世界人類が平和でありますようにというような
気持ちの共有ととはまたちょっと違う気がするのだ。


彼女達に幸多からんこと
ハードなスケジュールの中二度と戻らない時間を謳歌できることを
中田氏との蜜月が最後のそのときまで続くことを心から祈る。
また変な業界人にひっかかったりしないことも。



とにもかくにも
明日が楽しみすぎて死にそうなのだ!


以下追記というか
個人的なファン話だ。


追記1
2年前会社の人たちに薦めた時の反応。
1人は、反応ナシ。1年後Perfumeっていいねというので
ついに聴いたかと思いきやこないだ友達に借りたという。
もう1人のメタルデヴはいいよねといいつつ、俺にも作れると言った。
アホか!アホか!アホデスカ!
なぜ人の話を聞かないのだ!
そーせーのアクエリオンでも朗々と歌ってるがいい!
そんな文化果つる地で働いている。一刻も早く辞めたい所である。

追記2
友人に某レコード屋の人がいる。
猛プッシュしてその結果かわからないが
コンプリートベストが1年近く試聴機に入れっぱなしに なっていたようだ。

追記3
友人にフリーの編集者?というのかがいるのだが
今年の春にPerfumeを某ファッション系の季節物ムック本の
表紙に押したのだがオッサン上司たちの認知度低くかなわず。
FUCK!OFFである。3人の×××姿が見たかった。おっさん達は
長澤まさみだかとかいってるそうな。女子が買う雑誌だぞ。
その友人は武道館を捨て、メキシコに行った。
Fuckinハラペーニョ野郎!大変立腹している。

追記4
上記某レコード屋の人とその彼女に別の美人猛者がだめな場合、
チケットをやるのも ありだとおもっていたところ、8日当人達の結婚式があるので断念。
それはしょうがないよな。結婚おめでとう。

追記5
家のものがひょんなことから先週金曜日新宿2丁目のクラブにいったところ
GUYの皆さんがPerfumeのかかる中うっとりチュウチュウしてそうだ。
海外しかり、いろんな人に人気があるようでなによりだ。

追記6
本当にPerfumeが好きなので
誰が一番好きとかは決められない。
しかしかしゆかのあの声、パッツンには悶絶である。
Perfumeのコケティッシュな妖精。
あ~ちゃんの露出とトークはいつもヒヤヒヤする。
Dream Fighterの「普通ってさー」にやられる。
可愛い写真を見るととてもうれしい。大切にしたい人だ。
変な芸人と絡んで欲しくない。Perfumeの天使。
のっちの歌っているときの「まぶしそうな、切なそうなあの顔」
何だろうか!ノックダウンである。
Perfumeをしらない人にも安心して薦められる。Perfumeの騎士。
全員姫で天使だ。

追記7
ヒヤヒヤついでに。彼女達が「テクノ」という単語を使うたびに
いつもちょっとヒヤヒヤする。
でもそれでもいい。しょうがない。

追記8
ざんねんながらグッズはいつもちょっと微妙だ。
Perfumeのロゴのフォントがすきなので
もっと前面にだしたTシャツとタオルを作って欲しい。
全く恥ずかしくないよ!
半端なデザイン感の方がダサいと思う。(オレTは買ったが)

追記9
解散の危機など知らず、悠長にかまえていたおかげで、
ライブは遅ればせながらGAMEがはじめてだった。
(女子のとかリキッドとか行きたかった。
浜名湖なんていってたら鼻血を出したのではないだろうか)

尾篭な話で恐縮だが

ライブが始まったとたん月の障りが起こり、最初の4曲の間激しい腹痛と貧血、さらに酸素不足(かなり前の方で見ていた。)で本気で倒れるところだった「ライブを楽しむ人に迷惑はかけられん」「おなかが痛い!痛すぎる!」(イメージとして万力でねじまげられるようだ)「『女のくせに前に来るからだ!』なんて思われては面目が立たん!」「3人がこんなに近くで見れるのに退場できるか!」(人の壁の間からちらちらと見える3人の可愛いこと!)「いや見れただけでも幸せなのだ。浅ましいぞ」「薬が効かない!」「跳ねれば跳ねるほど痛い!」「人の汗が目や口に飛び込む!」「しょっぱい!」「目にしみる!」「横モッシュなオッサン…変だ!やめてくれ!」「まじめに息が出来ない!」「酸素!酸素だ!」などと激しく逡巡しながら、

弁慶のようにかろうじて仁王立ちしていた。


大げさではなく人生絶体絶命体験のひとつになった。(他の絶体絶命体験は手術室での激しい尿意などだ!)冗談のように長いMCが始まらなければ本当に気を失っていたと思われる。



追記10
Perfumeに捨て曲ナシ
大変難しいが個人的特に好きなのは
「ファンデーション」(名曲だと思う)
「セラミックガール」
 (春っぽさ、ロボット乙女好きとして直球、
 キャッチーさ全開!わかりやすい曲だがそれがいい。)
「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」(泣きそうになる)
「wonder2」(か、かしゆかの声に脳がやられる)
「Puppy love」(これまた春っぽくて、可愛く直球だ!)
「Take me Take me」(テミテミ言ってるようにきこえるのは私だけのようだ。ヒョコヒョコしとる)
といつもここまではすらすら出るのだが
…結局ポリリズムもコンピューターシティもedgeも
モノクロームエフェクトもマカロニもチョコレイトディスコもラブワもPerfumeも…
なんて具合に全部捨てがたいことにはたと気付き振り出しに戻るのだ。

結局、音、歌、エフェクト、3人のパフォーマンス全部が組み合わさってPerfumeなので
(だから顔だけとか曲だけとかの評価は自分にとっては無意味だと思っている。)
どの曲にもかならずとても好きな部分が出来る。

ポリリズムの
よみがえるの「るの」とか
Baby crusing Loveの
「何かが」「かが」とか
Dream Fighterの
この先までの「さーきまで」
とか抜ける感じにはやはりもってかれる。

ポリループのキレ
ラブワのサビの手のパパパ感
PVのかしゆかの首振り
好きなところの話はきりが無くなる。

追記11
どれもこれも可愛い曲で
おもわず歌いたくなるのだが、いつも残念な結果となる。

追記12
何かを好きになるというのは弱点を持つことでもあること痛感した。
Dream Figherについて勝手に悩み、Disられると
自分のことのように凹み、細野発言に腹を立てたり、
勝手な心配事が増える。具合が悪くなってしまうほどで血圧に悪い。
しっかりしよう。

追記14
スタイリストさんもう少しがんばって欲しい。
灰色の服ばかり着せないで!

追記15
今年の3月だかに家の者と申し訳ナイトに言った折に
宇多丸師匠がいて、カエラちゃん以前に師匠のマブ論をみて
Perfumeファンになったと本人に伝えられて嬉しかった。

(宇多丸氏はとても気さくないい人であった。掟氏もいい人だそうだ。)

追記16
机の上

素敵じゃない画像は私の職場の机の上だ!
itune共有常時接続。聴きたい人は聴きに来い来いといった感じでいる。
自己主張ではない、なんかいいかもといった人に対する宣伝というか
ささやかながらの援護射撃のつもりである。ヤバイ人と思われてもいいのだ。

追記17
もちろんPTAに入っとる!明日はいい席でうれしくも怖くもある。
椅子があることを祈る。明日は当然有休だ。

追記18
今年もWIREにいかなかった。えれぐらはあるのか?あってもいかないのだろう。
ミネラルフェアもいけるかどうか。Perfumeに始まりPerfumeに終わる。それでもよい。悔いなし。

追記19
大事なことを書き忘れた。

楽しみすぎて
具合が悪い!


ドキドキする。口から心臓が出そうだ。
もうわけがわからん。
ご主人にあって興奮している犬のようだ。
北海道弁なら「尾立ってる」といった感じか。
(調子に乗るほうの意味でなく。)
楽しみすぎることがあるといつもこうなって本当に困る。
明日が思いやられる。

追記20
大変だ!洗濯機が壊れた!
脱水機がやられた!
洗濯物がいつまでもビショビショだ!
明日のおしゃれ計画がパーだ!!!
何故よりによって今日!!!!!!!!
おしゃれといっても上はオレンジTシャツではある。

Perfume |
| ホーム |
